注目の記事 PICK UP!

熱海梅園はセミの抜け殻だらけ

8/21(日)は静岡県の県民の日。これを記念して、当会では「熱海梅園で矢穴石を探せ」というイベントを行います(⇒こちら)。
今日は朝から梅園へ行って下調べをしてきました。ふと地面に目を落とすと、あちらにもこちらにもセミの抜け殻だらけ。いっそ「熱海梅園でセミの抜け殻を探せ」を併催したらどうかとも思いました。お子さんたちの夏休みの宿題はこれで解決?(笑) 
セミといえば、この時期、もうすでにヒグラシが鳴いています。
にぎにぎしくも、ミンミンゼミやクマゼミの鳴き声も聞こえますが、ヒグラシの声を聴くと秋がそこまでやってきている感じがします。そういえば明日は立秋。そしてヒグラシは秋の季語です。
韓国庭園では木槿(ムクゲ)が咲き始めました。これからどんどん勢いを増してくるんですね。雨上がりの木槿。
  <みちのべの 木槿は馬に 食はれたり / 芭蕉>

ボケの実も膨らみ始めました。

 


▲セミの抜け殻

▲木槿(クムゲ)はこれから勢いを増してくることでしょう

▲木槿(クムゲ)はこれから勢いを増してくることでしょう

▲ボケの実が膨らみ始めました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

伊豆半島のイベント情報

★2024年 熱海の花火予定

・2024年(令和6年)
 冬:2/12(月振休)・2/24(土)・3/20(水祝)
 春:4/13(土)・5/2(木)
 夏:7/26(金)・8/5(月)・8/8(木)・8/18(日)・8/23(金)
 秋:9/16(月祝)・10/19(土)・11/4(月振休)
 冬 12/8(日)
・時間/20:20~20:40(7月8月のみ20:20~20:45)
・会場/熱海湾
※上記は2023年12月2日現在の情報です。日程確認は、こちら。

熱海市HP

熱海市観光協会HP

熱海温泉旅館組合HP

熱海で遊ぼ!

まち歩き・パンフレットができました

PAGE TOP
PAGE TOP