注目の記事 PICK UP!

R5年度通常総会開催、新体制発足

4月26日(水)、熱海市中央公民館(いきいきプラザ)で通常総会を開催しました。当会会員46人のうち、出席者20人、委任状16 通で総会成立。鎌田代表あいさつの後、来賓の皆さまより祝辞をいただきました。
ご出席いただいた、金井慎一郎・熱海市副市長、藤曲敬宏・静岡県議会議員、西島光章・熱海市観光協会専務理事、高橋邦治・観光推進室室長の皆さま、お忙しいなか、時間を割いてお見えいただきありがとうございました。

第1号議案・活動報告の件では事務局より前期の活動報告。コロナ禍でイベント等が自粛や中止となりましたが、ホタル観賞の夕べ(6/1~6/12)、熱海梅園もみじまつり(11/12~12/4)※土日祭日限定、熱海梅園梅まつり(1/7~3/5)なども交えて、ガイド回数304回、担当会員延数350名、ガイド総客数は1362名という数字を残すことができました。全国の旅行会社からのガイド要請もあり、振り返ってみれば賑やかな一年でした。
このほか研修も充実の年でした。熱海の街の魅力紹介のための知識習得、ガイド技術の向上、加えてガイドコース検討など、大いに成果が上がりました。
第2号議案・収支決算報告及び監査報告も無事承認。第3~4号議案は来期の活動計画と予算計画。活動方針として以下の5項目の承認が得られました。
 1. 本来の養成講座修了を経なくても本会に興味関心のある方を賛助会員として参加を認める。
 2. 販売している商品のプライスタグを高めることも検討する。
 3. 他の企業からのスポンサーを応募できるようにする。
 4. 次世代を担う子供たちに対して、まち歩きの会の出前授業などの企画を考える。
 5. 会員各位のそれぞれの得意分野を生かし、会員に対して適宜研修するしくみを検討する。
このほか、教育・研修活動の一層の充実、対外的な広報活動の実施なども掲げられました。
第5号議案・役員選任の件、今年が役員改選の年であることから、以下のように選任されました。
●新役員一覧
 代表:室伏友三
 副代表:矢崎英夫
 会計局長:赤川勉(再任)
 事務局長:八十川惠子(再任)
 広報局長:山口 正幸(再任)
 研修局長:藤川格司(再任)
 監事:川上幸夫、小池豊子
最後に新役員の紹介があり、役員を代表して室伏新代表より、熱海の観光振興のためのガイド活動をさらに続けて行きたいと挨拶がありました。

★今期(この4月~)は、昨年以上のガイドリクエストが寄せられています。お早目の問い合わせをお待ちしています。


▲議事進行は鎌田(前代表)が務めました

▲金井副市長より祝辞を賜りました
▲藤曲敬宏・静岡県議会議員より祝辞を賜りました
▲西島光章・熱海市観光協会専務理事より祝辞を賜りました
▲新旧代表。新代表が鎌田代表にねぎらいの言葉を
▲R5年度通常総会は無事終了し、新体制が発足しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

伊豆半島のイベント情報

★2024年 熱海の花火予定

・2024年(令和6年)
 冬:2/12(月振休)・2/24(土)・3/20(水祝)
 春:4/13(土)・5/2(木)
 夏:7/26(金)・8/5(月)・8/8(木)・8/18(日)・8/23(金)
 秋:9/16(月祝)・10/19(土)・11/4(月振休)
 冬 12/8(日)
・時間/20:20~20:40(7月8月のみ20:20~20:45)
・会場/熱海湾
※上記は2023年12月2日現在の情報です。日程確認は、こちら。

熱海市HP

熱海市観光協会HP

熱海温泉旅館組合HP

熱海で遊ぼ!

まち歩き・パンフレットができました

PAGE TOP
PAGE TOP