注目の記事 PICK UP!

とんだ、飛んだ、ホタルが飛んだ!

熱海梅園のほたる、飛び始めました。「ほたる観賞の夕べ」(at熱海梅園)が今日から始まりました。写真には写らないけど。(笑)

 
 さいました。ほたるって、なんだか青色LEDが浮遊してるみたいです?!

ということで、熱海梅園のほたるについて少し書いてみます。
・開園期間/時間
 6月1日(月)~14日(日)午後6時~午後9時。9時に園内消灯します
・入場料
 無料
・駐車場
 近接の駐車場あり。1回300円(有料)
・梅園での観賞時間帯
 飛翔開始19:30~飛翔最盛20:00~飛翔終了21:00
・梅園での飛翔最適条件
 温度20℃以上、曇天、無風
・梅園のほたるはどこから来た?
 姫の沢公園内のホタル飼育施設で幼虫まで養殖。約20年間継続
・放流方法
 毎年3月、幼虫5千匹を餌のカワニナと一緒に初川に放流。当初、成虫を放流したが全頭飛散して失敗したらしい
・初川の水源
 岩戸山の下方、熱海峠から姫の沢公園周辺の湧水
・ほたるの大きさ
 オス18mm、メス20mm。つまりメスが大きいんですね
・発光の仕組み
 腹部後方の体節から発光物質(ルシフェリン)を出す
・発光間隔
 4秒に1回

★ほたる見物の皆様へお願い、フラッシュ禁止です!
 ほたるはとってもデリケートな生き物です。カメラのフラッシュや懐中電灯の明かりが嫌いです。

コメント

    • atamimachiaruki
    • 2015年 6月 27日 10:12am

    初夏の風物詩「ほたる観賞の夕べ」無事終了。6/14(日)まで熱海梅園で開催された「ほたる観賞の夕べ」では、観光で訪れた方も、市民の皆さんも、和気藹々と楽しんでいただきました。観光協会発表によれば来園者数4282人。昨年の11.1%増だそうです。また来年も、見られるといいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

伊豆半島のイベント情報

★2024年 熱海の花火予定

・2024年(令和6年)
 冬:2/12(月振休)・2/24(土)・3/20(水祝)
 春:4/13(土)・5/2(木)
 夏:7/26(金)・8/5(月)・8/8(木)・8/18(日)・8/23(金)
 秋:9/16(月祝)・10/19(土)・11/4(月振休)
 冬 12/8(日)
・時間/20:20~20:40(7月8月のみ20:20~20:45)
・会場/熱海湾
※上記は2023年12月2日現在の情報です。日程確認は、こちら。

熱海市HP

熱海市観光協会HP

熱海温泉旅館組合HP

熱海で遊ぼ!

まち歩き・パンフレットができました

PAGE TOP
PAGE TOP