注目の記事 PICK UP!

初島研修-1 今日はネコの日(2月22日)

猫の日の初島、今日はガイド研修でした。あの、朝日新聞「天声人語」欄でも、今朝はネコの話・・・。2・22、つまりは、ニャン・ニャン・ニャンですね。

初春の熱海沖に浮かぶ島・初島・・・。
3月15日まで開催されているイベント「丼合戦」は、初島までの往復船賃と”ドンブリもの”食事代金がセットで割り引かれるという仕組み。このシカケもあってか、年々1割ほど訪れる人が増え続けているそうです。

熱海で観光ボランティアをやっているわけですが、来週、初島での”ご奉仕”が立て続けにあるものだから研修に行って来ました。仕事がらみの話は別に書くとして、今日はネコの日。初島は、ネコが40匹住んでいるとか。初島漁港そばの食堂「さかや」の若女将・田中さんは「初島しまねこ日記」ブログを開いています。初島ネコの話を(嫌いではないものだから)伺いました。昭和35年、初島の婦人部のみなさんが、熱海からネコを40匹(違ってたらゴメン、訂正ください)いただいてきたんですって。
雨模様の昼下がり、初木神社あたりで、何匹かのニャンタに会いました。

★初島の話題を何回かに分けて報告しようと思っています、乞うご期待!

初島の春- (2)
▲熱海港より富士急マリンサービスのイルドバカンスプレミアム号で初島へ



▲初島ネコくんに癒される!?当会事務局長。当人は掲載を拒んでいましたが掲載強行。

simaneko
▲どうやら、初島ではネコを守るためのNPOも活躍しているようですね

simaneko03
▲初島ネコのための募金箱も船の待合所にありました

2015-02-22 14.47.15
▲「丼合戦」開催中の初島食堂街。午後2時ころまで営業していましたが早目がいいかも。乗船チケットとセットで割引あります

コメント

    • lihytg
    • 2016年 5月 19日 10:37am

    初島の猫は全猫避妊手術をされているため
    そのうち絶滅するんですね

      • atamimachiaruki
      • 2016年 5月 19日 6:44pm

      こんにちはM.Yです、投稿ありがとうございました。

      初島のネコは、googleなので検索すると、たくさん情報が出てきますね。
      とはいえ、最新の情報はというと、あまり見当たりませんが。
      以下のリンクは、熱海市役所のHPです。

      http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=797

      行政や関連団体、そして寄付金などで不妊・去勢手術(TNR)が行われてきたようですね。詳しくは分かりませんが、港付近では相変わらずよく見かけます。

      lihytgさん、おっしゃるように、島猫すべて去勢すると島からネコがいなくなりますね。ネコの寿命は10年以上あります。ネコが元気で生きている間に、色んな智恵を持った方々が工夫を凝らすでしょう。
      おっとそれより先に、初島からネコを無くすのがいいのか、増やすのがいいのか、はたまた現状維持がいいのか・・・。色んな議論があってもいいのでしょうね。
      今のところ初島の40匹ほどの猫は元気そうに暮らしているように見えます。(私感が交っています、ごめんなさい)

    • atamimachiaruki
    • 2015年 6月 19日 12:39pm

    「薫」さん
    初島の猫のこと、あらためてwebで調べるとさまざまな書込みがありますね。自分で見聞きしたことではないので、事実確認はできませんが、今の初島では、昭和35年に初島婦人部の方々が熱海からいただいた41匹を、41戸も方々が大事に育てているようです。その様子を見てきました。

    話し替わって当会PR。
    7月にはいると、当会では初島ガイドを3回行います。梅雨は明けているでしょうか?

    • 2015年 6月 19日 1:02am

    初島と聞くと多くの猫を処分した島としてイメージが非常に悪かったのですが・・・
    ボランティアさんが頑張っているんですね
    私は絶対行きませんけどね(募金は興味ありますが)

    • atamimachiaruki
    • 2015年 2月 23日 11:43am

    おお、それはありがとうございました。「初島しまねこ日記」もご覧になってくださいね。
    こちらもどうぞ。
    ⇒ 初島しまねこ日記

    • にら
    • 2015年 2月 23日 10:37am

    いいですねぇ。島とねこ。私もこの前、初島にうかがったときに「しまねこ募金」に協力しました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

伊豆半島のイベント情報

★2024年 熱海の花火予定

・2024年(令和6年)
 冬:2/12(月振休)・2/24(土)・3/20(水祝)
 春:4/13(土)・5/2(木)
 夏:7/26(金)・8/5(月)・8/8(木)・8/18(日)・8/23(金)
 秋:9/16(月祝)・10/19(土)・11/4(月振休)
 冬 12/8(日)
・時間/20:20~20:40(7月8月のみ20:20~20:45)
・会場/熱海湾
※上記は2023年12月2日現在の情報です。日程確認は、こちら。

熱海市HP

熱海市観光協会HP

熱海温泉旅館組合HP

熱海で遊ぼ!

まち歩き・パンフレットができました

PAGE TOP
PAGE TOP