猫の日の初島、今日はガイド研修でした。あの、朝日新聞「天声人語」欄でも、今朝はネコの話・・・。2・22、つまりは、ニャン・ニャン・ニャンですね。

初春の熱海沖に浮かぶ島・初島・・・。
3月15日まで開催されているイベント「丼合戦」は、初島までの往復船賃と”ドンブリもの”食事代金がセットで割り引かれるという仕組み。このシカケもあってか、年々1割ほど訪れる人が増え続けているそうです。

熱海で観光ボランティアをやっているわけですが、来週、初島での”ご奉仕”が立て続けにあるものだから研修に行って来ました。仕事がらみの話は別に書くとして、今日はネコの日。初島は、ネコが40匹住んでいるとか。初島漁港そばの食堂「さかや」の若女将・田中さんは「初島しまねこ日記」ブログを開いています。初島ネコの話を(嫌いではないものだから)伺いました。昭和35年、初島の婦人部のみなさんが、熱海からネコを40匹(違ってたらゴメン、訂正ください)いただいてきたんですって。
雨模様の昼下がり、初木神社あたりで、何匹かのニャンタに会いました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rock55shima
初島しまねこ日記(田中さん主宰)

★初島の話題を何回かに分けて報告しようと思っています、乞うご期待!

初島の春- (2)
▲熱海港より富士急マリンサービスのイルドバカンスプレミアム号で初島へ

2015-02-22 14.46
▲初島ネコくんに癒される!?当会事務局長。当人は掲載を拒んでいましたが掲載強行。

simaneko
▲どうやら、初島ではネコを守るためのNPOも活躍しているようですね

simaneko03
▲初島ネコのための募金箱も船の待合所にありました

2015-02-22 14.47.15
▲「丼合戦」開催中の初島食堂街。午後2時ころまで営業していましたが早目がいいかも。乗船チケットとセットで割引あります