「熱海おさかなフェスティバル」は、熱海市、熱海商工会議所、熱海市観光協会、熱海温泉ホテル旅館協同組合など11団体/企業が協力して開催する、熱海市の大きなイベントで、今年で第4回を迎え、11月1(土)~2日(日)に開催されています。

 会場は、熱海港の海釣りができる広い場所(熱海港海釣り施設)で、浜焼き、釣り教室、干物教室など多くのイベントに加えて、飲食店等が多数出店されます。

 このイベント中、当・熱海まち歩きガイドの会は、熱海を訪れる観光客の方々を「熱海おさかなフェスティバル」の会場にお招きし楽しんでいただきたいと考えています。

 このため、会期中は、熱海駅で3人のガイドが、イベントチラシを観光客の方々に配布しながら、イベント内容を説明するとともに、熱海駅~会場間の往復シャトルバスの乗車場所、時刻を案内します。

 大多数の観光客の方は、このイベントの開催を知らずに熱海を訪れており、私たちガイドの案内によりイベントを知り、会場に向かおうとされます。

 シャトルバスにはガイドが1人乗車し、駅から会場到着までの約15分程度ですが、熱海の史跡、歴史などを説明しつつ、再び熱海観光にお出でいただくようご案内しています。
 さらに、シャトルバスが会場に到着すると、会場にガイド1人が待機しており、観光客の方々がスムーズに会場に行けるよう案内しています。

 来年もこのイベントは開催されます。
 私たち熱海まち歩きガイドの会が、熱海駅で、車中で、会場でお待ちしておりますので、是非、安心しておいで下さい。