熱海の街を熟知した観光ボランティアガイドと一緒に、のんびりとしたまち歩きを楽しみませんか。
まち歩き(BLOG)
  • HOME »
  • まち歩き(BLOG) »
  • 月別アーカイブ: 2015年2月

月別アーカイブ: 2015年2月

熱海梅園、呉服枝垂(くれはしだれ)も見ごろです

熱海梅園の最奥部にある足湯は源泉掛け流し。ちょっと価値ありです。この足湯の入り口を入ると右手には、中手(中咲き)の呉服枝垂が満開です。今日も多くのお客様をガイドし、梅園の見どころ、梅園の由来などをご説明しました。 ※呉服 …

初島・島内一周。皆さんお疲れさんでした

2月26日、天候は小雨、気温9度。獨協大学・経済学部の高松ゼミの皆さんを初島・島内一周ガイドにご案内しました。高松先生はじめ40余名の方々を2グループに分けコースを回りました。あいにくの雨です、足元が悪い中、90分ほど歩 …

初島研修-1 今日はネコの日(2月22日)

猫の日の初島、今日はガイド研修でした。あの、朝日新聞「天声人語」欄でも、今朝はネコの話・・・。2・22、つまりは、ニャン・ニャン・ニャンですね。 初春の熱海沖に浮かぶ島・初島・・・。 3月15日まで開催されているイベント …

熱海梅園472本の梅のうち”3本目”の見驚、見ごろは少し先ですが

熱海梅園の見晴台付近の「見驚」、梅園にある472本の梅の中で「見驚」は3本あるだけです。その3本目の開花を報告します。 遅咲き「見驚」の見ごろは少し先ですが、チェックを入れておく私たち、熱海まち歩きガイドの会であります( …

梅園奥手、足湯付近の枝垂(しだれ)梅も見ごろです

梅園の奥手にある、足湯入り口付近です。枝垂梅も見ごろです。ずいぶん咲きましたね。 それにしてもこの時期、足湯はいいですね。しかもこの足湯は、源泉掛け流しです。 下の写真は昨日の足湯。雨がそぼ降る足湯です。 ▲咲き始めまし …

(続)糸川・ドラゴン橋のガス燈は本物です

本物のガス燈が知りたくて、地元・熱海「熱海ガス株式会社」にお尋ねしてみました。分かったことを箇条書きします。 ・日本ガス協会が「ガス燈のある街」というテーマで各地の会員ガス会社に提案した。 ・こうして北海道から九州まで、 …

糸川・ドラゴン橋のガス燈は本物です

あたみ桜満開の糸川ですが、ドラゴン橋たもとに4基のガス燈があります。実はこれ、本物のガス燈なんです。いまどきは照明というと、蛍光灯やLEDですが、こちらは正真正銘、天然ガスで照らすんですね。 ▲昼は何気ない風情ですが、日 …

あたみ桜ライトアップは今週限り、見に来てね

熱海市内、中心部を流れる糸川・・・イトカワではなくイトガワと呼びます。 糸川桜まつりは15日で終えたのですが、実はいまが一番の見ごろ、満開です。2月22日までライトアップ。多少の寒さをこらえて見に来ていただけたら、ちょっ …

大輪の淡紅梅、見驚3本ここにあります

今日は雨のため、梅園ご案内ボランティアはお休みでした。 昨日、市の公園整備室の方々から教えていただいた、「見驚(けんきょう)」の場所をお知らせします。

熱海梅園、昨日(日曜)の入場者は9千人越え

マスコミで盛んにとり上げていただいたこともあって、昨日(15日、日曜日)の入場者は、9千人を越えた模様。駐車場の混雑振りがすごかったです! 開園(午前9時)するやたちまち、満車です。主催側では、車で来園のみなさんをJR来 …

1 2 3 »

熱海を楽しむ本探しはこちら!

PAGETOP
Copyright © (C) 2014-2017 Atami Machiaruki Guide no Kai All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.