熱海の街を熟知した観光ボランティアガイドと一緒に、のんびりとしたまち歩きを楽しみませんか。
まち歩き(BLOG)
  • HOME »
  • まち歩き(BLOG) »
  • 月別アーカイブ: 2015年1月

月別アーカイブ: 2015年1月

まち歩きの会の熱海梅園ガイド、今日は雨で中止しました

今日の熱海は雨。テレビをつけると関東地方も雨または雪模様。 熱海梅園は開園していますが、私たち、まち歩きガイドの会の梅園ガイド、今日は雨で中止しました。もちろん梅園自体はオープンしています。 明日はお天気回復するようです …

梅園内・澤田記念美術館でひと休み。オープンカフェ開店中です

熱海梅園梅まつりの期間中、澤田政廣記念美術館は無料で公開中です。梅園入り口から、園内を流れる初川に沿って緩やかな傾斜の斜面を、ゆるゆると、10分ほどかけて上がってゆくと、この美術館にたどり着きます。今日は雨があがったあと …

梅園は今日もにぎやかです

朝まで降り続いた雨が早々にあがり、開園時間の9時にはぽかぽかの陽気となった梅園です。昨日から有料になったとはいえ、陽気に誘われて梅園にお見えになるお客様の数も多く、私たち、まち歩きガイドの登板も増えます。写真は、横浜から …

熱海百景の画家・酒井理恵子さんから尾崎紅葉祭の写真をいただきました

10日ほど前にさかのぼりますが、1月17日に、熱海サンビーチにて、尾崎紅葉祭が行われました。このイベントの模様を当HP「熱海百景」のイラストでお世話になっている酒井理恵子さんが送ってきてくれました。 尾崎紅葉は、読売新聞 …

1月25日、伊豆山神社参道・837階段を踏破するイベント+豚汁+臨時足湯

去年のブログにも書きましたが、伊豆山神社は源頼朝・政子に象徴される縁結びで有名なパワースポットです。当会でも「頼朝の足跡と伊豆山の歴史」コースの主要ガイド先に設定しています。 この伊豆山神社をコアとした伊豆山地区(熱海市 …

あたみ桜基準木はご存知ですか?

日本一早咲きの桜、可愛らしいピンク色の桜、それがあたみ桜です。あたみ桜は花びらが濃いピンク色で花が大きいのが特長です。沖縄原産のカンヒザクラと、関西以西の暖地帯に分布するヤマザクラの自然雑種とのことです。気候が温暖な熱海 …

梅園梅まつり、ミス熱海と記念撮影しよう

1月10日から始まった熱海梅園梅まつり。早咲きの梅の開花が進み、園内が明るくなってきました。今日は穏やかな陽気の日曜日、ということもあって大盛況。メジロもたくさん飛来し梅とメジロのツーショットを撮ろうと、園内のあちらこち …

HPヘッダー画像を「熱海百景」作家が再トリミング、その成果を見てください!

当ホームページ・ヘッダー画像は一定時間ごとに切り替わる”スライドショー”形式です。5枚のイラストが変わったことにお気づきですか。正確に言うとトリミングも変わりました。当会HPのヘッダー画像には、熱海在住の画家・酒井恵理子 …

まち歩きガイドの活動が熱海新聞/伊豆新聞に載りました

同会事務局次長・伊藤が来園の皆さんを案内する様子が、熱海新聞/伊豆新聞に載りました 掲載記事はこちら ⇒ 熱海梅園梅まつり 無料案内人気−まち歩きガイドの会 ▲園内ガイドをする、当会・伊藤。(熱海新聞/伊豆新聞より借用) …

熱海梅園も午後になると寒くなります、開花も遅れ気味。しばし入園無料

日本一早咲きの梅を愛でることができる熱海梅園も、3連休が終わって今日は一段落。お天気がよいのでのんびりと梅園の梅を楽しむことができました。園内には何軒かのお店も出店もあります。お土産やさん、お茶屋さん、お菓子やさん、食べ …

1 2 »

熱海を楽しむ本探しはこちら!

PAGETOP
Copyright © (C) 2014-2017 Atami Machiaruki Guide no Kai All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.