熱海の街を熟知した観光ボランティアガイドと一緒に、のんびりとしたまち歩きを楽しみませんか。
まち歩き(BLOG)
  • HOME »
  • まち歩き(BLOG) »
  • 月別アーカイブ: 2012年7月

月別アーカイブ: 2012年7月

MOA美術館 30周年記念

7月22日能楽堂で熱海芸妓衆による「ひかりの舞り」開催されました。 この日のために新しく振付された芸妓舞「来の宮参り」、「滝の白糸」など6演目が披露されました。能楽堂に響き渡る、唄い、三味線と共に日本の文化、芸術の美しさ …

初島研修 

7月初め、まち歩きガイド・新人のための研修がありました。島に着くと小雨がぱらついていたので、資料館での勉強会となりました。 会館を入ると床一面に初島を中心に伊豆半島の海底地図がブルーの濃淡で解りやすく描かれています。奥に …

熱海市内21

今日も、夏日です。この写真に見える、元祖温泉饅頭「延命堂」の先にある、銀行の交差点を左に向かうとすぐに、熱海温泉・間欠泉があります。さらにその奥、数十メートルで湯前神社にお参りできます。 ▲温泉の蒸気で蒸した温泉饅頭を熱 …

熱海市内20

晴れ、気温30度暑いです。熱海芸妓見番前の初川に川床を設定しました。  社会実験事業です。 開催日、金,土、日.PM6:30~9:00に芸妓さんのサービス付き。9月9日からランチ実験が始まります。 ▲初川沿いにある歌舞練 …

熱海市内19:熱海銀座のちょっと裏路地

昨日までと違い、今日は夏日になりました。 サンビーチの人出はいかがかと思いカメラを持って出かけました。 この付近に、昭和レトロの路地があります。こんな路に出会って、散策するのも熱海の面白さです。 ▲熱海銀座をちょっと一本 …

熱海市内17:双柿舎の前にある銘別邸

依然として梅雨があけません。よい天気ですが、雨模様が抜けません。 気温28度。湿度89%。 坪内逍遥・双柿舎の前にある「銘別邸」です。茶会席の由緒ある所為にて。 ▲銘別邸

熱海市内16:熱海中心地には3本の川があります

天気は、曇り小雨。気温28度。湿度80%。 熱海中心地には、3本の川が有ります。 海側へ向かって左(熱海駅方面)から、糸川、初川、和田川となってます。 ▲初川のドラゴン橋から ▲熱海七湯の一つ、「日の出湯」。熱海銀座通り …

熱海市内14

今日午前に、震度4の地震発生しビックリです。天気は晴れでしたが、午後から雨が激しくなりました。気温27度、湿度は室内でも80%で不快指数アップです。 文豪・坪内逍遥の双柿舎がある通リの右側、竹塀の内は、逍遥ゆかりの海蔵寺 …

熱海市内13:起雲閣が見える路地

  今日は、曇り後晴れ。気温26度。 ある路地から正面に、熱海名物「湯~遊~バス」も停まる「起雲閣」正門が見えます。この路地に記念ホールがあるのは、昔、鶴が舞い降りた由来で鶴田と言われ、また清水が湧くので清水田と呼ばれま …

熱海市内12:伊豆多賀を歩く

熱海は雨です。気温25度。 県民の日おもてなしイベントで、南熱海の1駅散歩(伊豆多賀~網代)のツアーを企画しました。6月28日にコース確認と下調べをした一部の写真を載せます。 ▲多賀・千人石のいわれ。昔、江戸城の築城のた …

熱海を楽しむ本探しはこちら!

PAGETOP
Copyright © (C) 2014-2017 Atami Machiaruki Guide no Kai All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.